お知らせnews
猛暑対策に【遮熱塗装】がお勧めです!
-
2024.07.12
今回は最近問い合わせが多く当社の施工でも人気の【遮熱塗装】のお話になります。
7月も半ばですが今年もまだまだ酷い暑さが当分続きそうです。
ここ数年、電気代高騰など懸念されていますが、建物の外壁・屋根塗装に遮熱塗料を用いることで、屋内への熱吸収を軽減してくれるので、家の中を快適な空間に保つことが出来る材料が【遮熱塗料】です。
遮熱塗料とは
正式には『高日射反射率塗料』と言い、JIS規格により品質が定められています。
外壁や屋根などに遮熱塗料を塗布することで、赤外線を反射してくれる機能を持っているため、厳しい日射がある日でも、太陽光によって生じる熱を跳ね返し、熱の吸収を抑えてくれるため家の中の温度上昇を抑えてくれます。
■外壁や屋根基材の寿命を長くすることができる
遮熱塗料を用いて塗装することで、熱損傷の現象を予防することができます。
外壁材や屋根材に継続的に熱が当たり続けることで、劣化が進行してしまい、ひび割れや塗膜の割れが発生し耐用年数が短くなってしまいます。
金属製の基材は特に熱膨張が起こりやすい材料なので、とても効果的です。
■室内の温度上昇を抑えることができる
遮熱塗料の機能の1つとして、屋内の温度上昇を抑えることができます。
遮熱塗料を塗布し太陽の光を反射することで、基材に熱がこもるのを防いでくれます。
その結果、屋内の温度上昇の抑制につながるのです。
住宅塗装では段々と一般的になりつつありますが、最近では住宅よりも、もっと効果が実感できる倉庫、車庫、農作業場などの屋根に塗装が多いです。
当社で施工させて頂きました企業様の例ですが、作業場倉庫内の従業員の熱中症がひと夏に数名発生していましたのが、遮熱塗装を施工してから0人とご報告いただきました。
当社では企業様向けに遮熱塗装のサンプル塗装も行っております。
※実際の屋根、壁など施主様の指定された箇所をサンプル塗装し温度変化を見て頂けます。
以下は過去に施工実験させて頂きました企業様のデータになります。
※プライバシー保護によりお客様の社名は消させて頂いております。






住宅建物にもいろいろな意味でお勧めなのですが倉庫、作業場なども特におすすめです。
【工場屋根用塗料】 防水塗料 | EC-100PCM紹介動画 – 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 (astecpaints.jp)